• お菓子の疑問

    お店でドーナツを見かけて、せっかくなので買ってきました。
    ドーナツの穴は何故開いているのかという、
    まぁ世にもありがちな疑問というのは、
    均一に中まで火を通すためなのだそうです。

    では穴が空いてなくてもドーナツと呼ばれるものがあり、
    ドーナツというのはどういう意味なのか疑問に思いました。
    なんでもパン生地を揚げればドーナツなのだそうです。

    続いて疑問になるのがショートケーキです。
    ショートケーキといえば苺が入っていますが、
    メロンショートケーキというものもあるんです。

    お菓子の名前の由来というのは知らないものばかりで、
    こうして考えてみると疑問になるものがたくさんありますね。

    ちなみにショートケーキというのは国によって姿が違うようでした。
    ウィキペディアを見ているのですが、どれも美味しそうです。
    全世界のショートケーキを食べ比べてみたいものです。

    モンブランは山という由来なのだそうです。
    スイーツの名前は調べてみると面白いですね。
    それに調べているとおなかが空きます。
    どうしたら食べ物に意識を向けず過ごせるのでしょう。